ホーム > 分科会 > アセスメント活用分科会のメンバ募集
bar

アセスメント活用分科会のメンバ募集


■設立趣旨
2017年に新アセスメント分科会にてアセスメントシートが公開されているが、実際に品質改善・向上に活用するためにはアセスメントを実施する人のバックグラウンドやITサービスマネジメントに関する知識や経験などに依存してしまう部分もある。より多くの人がアセスメントシートを有効活用できるようヒントとなる資料が必要と考え、当分科会にて作成に取り組みたい。

■分科会研究テーマ概要
・2017年に新アセスメント分科会にて公開したアセスメントシートをもとに実際のアセスメントにどのように活用すべきかを検討する。
・モデルケースでのアセスメントを想定し、アセスメントシートをベースにした品質改善ポイントなどを検討する。(希望する企業があれば匿名でのアセスメント試行も検討する。)
・必要に応じて、新アセスメント分科会にて作成したアセスメントシートの改訂、拡張を実施する。昨今のIT環境や技術などをもとに項目の追加の必要性なども検討する。

■研究成果物
・モデルケースでのアセスメント実施結果の成果物サンプル(テンプレート的なもの)
・新アセスメント分科会作成のアセスメントシートの更新版(更新や追加が必要な場合に実施)

■活動期間
2018年6月〜2019年12月

■分科会メンバ募集要項
itSMF Japanの会員であること
・月一回程度の会合に参加可能であること
(基本的には平日の10:00-17:00の間の時間帯に開催予定)
・分科会の構成は最大20名までとする
・座長は希望者優先
・ロードマップに基づく詳細活動計画は分科会で決定する

■募集人数
20名
※定員になり次第締め切ります。

■募集開始日
2018年5月28日(月)10:00〜

■初回の分科会開催場所と時間
2018年6月12日(火)15:00-17:00 itSMF Japan事務局

■添付資料
分科会設立申請書
※詳細については、分科会設立申請書をご覧ください。